mekki_otoko

自分勝手な詩のこととか。愛犬のこととか。

このページのトップへ
白でもなく 黒でもなく 灰色でもない白の中に

汚れか傷か 確かにある 見落としそうな黒い点


そんな小さな点や そんな小さな傷が

人を 美しくも やさしくも

それがあるからできると 思ってんだ・・・


何かにたとえて わかったふりができないだけ

迷ってるんじゃなくて 譲れないだけ


ぼくらは 白なのかなぁ  それとも 黒なのかなぁ

それは そういうものなんだ  

きみは、 きみ なんだ・・


白の中にある黒い点 限りなく白に近くても

確かにそこにある感じ 忘れちゃならない黒い点・・・




このページのトップへ

コメント

何か考えさせられる詩ですね。

私が率直に感じたことは、なんとなく人というのは、どんな人でも自分という個性をもっているから、他人に迎合するのでなく個性を示しなさいよといったように感じました。

詩というのは、見る人によって考えが違ってきて面白いものですね!!

  • 2012/10/12(金) 23:07:13 |
  • URL |
  • おじ  #-
  • [編集]

ありがとうございます。

こんばんは^^
うれしいです。おっしゃる通りですね。

見る人によって考えが異なるのがいいと思ってます。
なにが正解でなにが不正解かは、人によって異なると思います。
詩も考えも、そうなんだと思っています。
正解や答えを強制や決め付けては、いけないんじゃないのかなぁ~って。
同じ人でも、うれしい時、悲しい時、がんばった時、さぼっちゃった時に
同じ詩や言葉を聞いても、違う感じ方ができたらいいなぁ~って思います。

ありがとうございます。とてもうれしいです。^^

  • 2012/10/13(土) 00:06:43 |
  • URL |
  • メッキ #-
  • [編集]

こんにちは。これは白の中の黒点この黒点が自分ですね。だれでもそうです。高いところから見てみるとじぶんはこの点にすぎないのです。これを高みから見下ろすのではなくて黒点の内部から見ると全部黒です。自分の意識が世界を認識しているということですね。この詩を読んでそんなことを考えました。

  • 2012/10/15(月) 15:31:55 |
  • URL |
  • ひかりこころ #-
  • [編集]

ありがとうございます。^^

こんにちは^^
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。とてもうれしいです。^^

変な詩を書いてごめんなさい。
なんとなく書いてしまいました。
白や黒とか灰色とか、たとえば「ようは ね、」なんて「ようは、こういうことだよね」ってことではなくて、
すべてを見たいなぁ~って感じです。
たとえば白い布があって、白に見えても、少しでも小さなシミがあれば、それは小さなシミのある白い布であって、白い布ではないんじゃないかなぁ~って思うんです。
人も物も言葉も、なんか・・そういうふうにみたいなぁ~って、そうしないと知らないうちに、人を傷つけたり、判断を間違えたりしちゃうんじゃないかなぁって思ったんです。

間違えてたらごめんなさい。なんとなくなんです。

  • 2012/10/17(水) 11:28:21 |
  • URL |
  • メッキ #-
  • [編集]

 
 たった一つの種子のような黒い点を
 塗りつぶしも押しつぶしもされないように
 大事に育ててください。

感謝

とてもやさしいコメント感謝致します。

うれしいし、勉強になります。

ありがとうございました。

  • 2012/10/18(木) 22:31:39 |
  • URL |
  • メッキ #-
  • [編集]

あたしは、BUMP OF CHICKENが大好きなんですけど

そのCDに似てる会話が入ってるんです……♡

だからすっごく好きです、コレ♡♡(〃>艸<〃)

  • 2012/12/02(日) 23:49:56 |
  • URL |
  • たこ焼き #-
  • [編集]

感謝

はじめまして^^たこ焼きさん^^
コメントありがとうございます。
ぼくもBUMPの曲で好きなのあります。
心の深~い部分に触れる人たちだなぁ~って感動しました。
不定期な更新なんですけど、もし良かったら、
これからも訪問させてください。
感謝しております。ありがとうございます。

  • 2012/12/03(月) 00:17:47 |
  • URL |
  • メッキ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://mekkiotoko.blog.fc2.com/tb.php/45-58bfd847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっとめ【白の中にある黒い点】

白でもなく 黒でもなく 灰色でもない白の中に汚れか傷か 確かにある 見落としそうな黒い点そんな小さ

  • 2012/10/23(火) 07:02:55 |
  • まっとめBLOG速報
このページのトップへ

FC2Ad

Information

メッキ
  • Author: メッキ
  • 不安と不安でいっぱい。  自分勝手に詩を創ってます。愛犬にメロメロ。

Search

Calendar

05 « 2017/03 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

メッキ

Author:メッキ
不安と不安でいっぱい。  自分勝手に詩を創ってます。愛犬にメロメロ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

