mekki_otoko

自分勝手な詩のこととか。愛犬のこととか。

このページのトップへ
眠たくなったから、お腹が空いたから

ずっと昔から繰り返されて、ずっと心の奥で繰り返されて


嘘で人を騙して、嘘で人を救って、嘘で自分の身を守っても

心のどこかで   ぼくらはきっと、本能に従っているんだ


嘘も本当もない本能ってやつは、今も昔も犬も猫もない

そんな隠すことのできない場所は、何よりもやさしく触ってあげて


果てしない歴史を越えて、ぼくらがそれをどう捉えるかで

どうか やさしく、どうか 気づかれぬよう その本能を見てあげてください

どうか 焦らず、どうか その持ち主を 導いてあげてください・・


嘘も本当もない本能ってやつは、今も昔も犬も猫もない

そんな隠すことのできない場所は、何よりもやさしく触ってあげて


腑に落ちない場所を見かけたら、それこそがきっと本能で

どうか 等しく、どうか 気づかれぬよう その本能を見てあげてください

どうか やさしく、どうか その持ち主を 導いてあげてください・・・





スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

優しい詩ですね(*^_^*)
私もこんな詩が書きたいですっ

  • 2012/10/08(月) 21:54:11 |
  • URL |
  • 華香 #-
  • [編集]

はじめまして

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
とてもうれしいです。感謝^^

  • 2012/10/08(月) 22:57:37 |
  • URL |
  • メッキ #-
  • [編集]

メッキさん。

ひよひよひよもです。
本能..かぁ~。
ここまで心が壊れると、
見栄や、身勝手なのか、だらしないのか、
本能なのか、ごちゃまぜ..
今書いているコメントだって自分のものか
どうかさえ自信がない..
だから、わたしの本能は何十回もここに
書いたことを読み返して、それでも怖くて
「送信」が押せない..イヤな本能でしょ?
今は、人間であるっていう本能を取り戻し
たいなっ! 最近、外の世界に興味が
出てきました。この扉の向こうには、
わたしの本能を許す場所があるかな?

  • 2012/10/10(水) 23:57:03 |
  • URL |
  • ひよひよひよも #-
  • [編集]

Re: お久しぶりです。^^

こんばんは^^お久しぶりです。

ひよひよひよもさん^^とてもうれしいです。^^

すごく繊細な人なんですね。

きっと本能には、いや とか いいとかないと思うんです。
ただね、眠たいけど寝ない。お腹がすいてるけど我慢する。
そうしなければいけない時に、そうしたいなぁ~ってね。
隠しきれないもので、だからこそやさしく見てあげなければいけないもので、
よくわかんないけど、そう思っちゃったんです。
ぼくの書いてることが間違えてたらごめんね。よくわかんないんだ。そう感じただけなんです。

あなたの言葉も感性も、自信がないというのも、怖いっていうのも、
自分のことを見栄とか身勝手とか、だらしないとか、ごちゃまぜとかいうことも、
そして、許すなんて言葉を選んだことも、とてもやさしいんだなぁ~って思います。
その全てがね、本当に いいなぁ~って思いますよ。

いつもありがとうございます。これからもどうか仲良くしてください。



  • 2012/10/11(木) 22:50:25 |
  • URL |
  • メッキ #-
  • [編集]

確かに本能というのは、人によっては嫌な部分が垣間見られるかもしれない。でも、本能をけなしてしまったら、その人自身を嫌っているみたいで、その人はカラに閉じこもってしまう。
本能をやさしく捉えてあげることで、その人は自身をもって自分を出していけるのかもしれないですね!!

そんなふうに感じました。

ちょっと、詩と内容がそれているかもしれませんが、私の率直な感想です。

  • 2012/10/11(木) 23:43:43 |
  • URL |
  • おじ  #-
  • [編集]

こんにちは

こんにちは^^メッキです。

コメント頂けてうれしいです。ありがとうございます。

ぼくは、本当は本能のこととか全然わかりません。
なんとなく感じたことを書いてしまいました。
人が人を評価するということは、ものすごく怖いことだと思います。
まして、それが大切なもの、あるいは本人が気づいてさえいないことならば、
それをみるということ自体が、とても危険なものではないかと思います。
だから、なんとなくなんですけど、導くという言葉かなぁ~なんて・・・

自分でも何を書いてんのか、よくわかりません。ごめんなさい。
でも、コメントうれしいです。感謝致します。
あなたのブログはとても考えさせられました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

  • 2012/10/12(金) 09:10:03 |
  • URL |
  • メッキ #-
  • [編集]

心に響くすてきな詩ですね。
 
 本能は思いより前にあって、日々の思いの中に
 隠れてしまっているのですね。
 それを、自分のものであれ、人のものであれ
 気づいて、やさしくさわってあげられる、
 そういう人になりたいです。

ありがとうございます。

こんばんは^^コメント感謝いたします。

あなたの言葉こそ響きます。
「 思いより前 」・・とても素敵だと思います。
考えさせられました。
どうもありがとうございます。

  • 2012/10/18(木) 22:27:54 |
  • URL |
  • メッキ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://mekkiotoko.blog.fc2.com/tb.php/44-240b12eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっとめ【今も昔も犬も猫もない】

眠たくなったから、お腹が空いたからずっと昔から繰り返されて、ずっと心の奥で繰り返されて嘘で人を騙し

  • 2012/10/23(火) 07:02:57 |
  • まっとめBLOG速報
このページのトップへ

FC2Ad

Information

メッキ
  • Author: メッキ
  • 不安と不安でいっぱい。  自分勝手に詩を創ってます。愛犬にメロメロ。

Search

Calendar

05 « 2017/03 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

メッキ

Author:メッキ
不安と不安でいっぱい。  自分勝手に詩を創ってます。愛犬にメロメロ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

