mekki_otoko

自分勝手な詩のこととか。愛犬のこととか。

このページのトップへ
確認できず 説明できず ただ、確信できるだけ

自らの無力さを確認し、自らの無力さに感謝する


なりたいものをおぼろげに思い描くことができたら

いきたいところをおぼろげに思い描くことができたら

わたしはもう、そこへ向かわずにはいられない

たとえ そこへたどり着く理由をすべて説明できなくても


なりたいものはあやふやで、それでなんの問題もなく

目的地はいつもおぼろげで、それでなんの問題もない

だれかにわかってほしいけど、それは望むべくもなく

確認できず 説明できず ただ、確信できるだけ


目的地は雲の上に隠れていて、その先は説明できはしない

頂上は見えないけど、きっとその先にあると信じてる

ただわかるのは、そこへたどり着くには仲間が必要だということ

確認できず 説明できず ただ、確信できるだけ


わたしは仲間たちを背負う、大きな荷物のように

理解されず、重荷にもなり、一人のほうが楽だと知りながら

雲を抜けるほどまで進むには幾年月もかかるから

わたしの心は幾度となく折れて、いや折れそうになって


やがて引きづるかのように背負ってきた彼らにも見えてくる

彼らは自らの足で、意志で歩みはじめ、同じ夢をみる

それが可能なものだと知った時、歩みはじめてくれる

たとえわたしに残された力が、もう少なくなっていたとしても


すまないなぁ なにもできなくて

ごめんなぁ 足手まといになって

ありがとう すごいね 助かった あなたに任せるよ

あなたがいてくれて良かったよ、ぼくはこんなにも無力だけれども


確認できず 説明できず ただ、確信できるだけ

自らの無力さを確認し、自らの無力さに感謝する

確認できず 証明できず ただ、確信できるだけ

自らの無力さを受け入れて、自らの無力さに感謝する・・・・。






このページのトップへ
なんでもできると思える人には なりたくはない

それはなんにもできないのと 同じように思えて

なんにもできないと思える人でいい

自分のことを知っている分 ましに思えて


だれでもが、自分の長所をいかほどかは証明できず

だれもが一つはもっている、その価値をしらない


それは 短所をがんばるとか

にがてなことを諦めるとか

そんな悲しいことではなくて

もっと だれかを頼ってみる


だれでもが、自分の長所で それだけでは生きてはいけず

だれもが一つはもっている、その意味をしらない


それは 長所を伸ばすとか

得意なことを続けるとか

そんな難しいことではなくて

もっと だれかを頼ってみる


紅一点の絵のような

砂漠に咲いた花のような

そんなふうにわかってあげたくて

もっと だれかを頼ってみる


もっと 自分をわかってあげて・・・・。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

メッキ
  • Author: メッキ
  • 不安と不安でいっぱい。  自分勝手に詩を創ってます。愛犬にメロメロ。

Search

Calendar

10 « 2013/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

メッキ

Author:メッキ
不安と不安でいっぱい。  自分勝手に詩を創ってます。愛犬にメロメロ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

